点心とは奥が深いのです。~馬詰眼科 点心部~
ライター 看護師 松沢
ある日、馬詰眼科で部活動を募集します!と言われました。
眼科で部活動…実は、馬詰眼科では「部署を超えたスタッフ交流」を推進するために、入部希望の人数が一定数集まれば部活動を立ち上げ、参加できるんです!
人生最後に食べたいものがシュウマイ!というくらい点心好きの私は、迷わず「点心部を作りたい!」と即決。
おそらく日常で点心に興味があるスタッフなんていないのでは!?と思い、他のスタッフ達に点心について休憩いっぱい長々と熱く語りつくしました。
その熱弁がみんなの心に届き(?)人数が集まり無事に点心部が認可!
毎月参加部員数分の部費が出る!それで美味しい点心を発掘しに行こう!
そんな熱い気持ちがどんどん伝染し、当初5人で立ち上げた点心部も、今では看護・検査・事務の各部署から集まり部員は9人になりました!
9人みんなが点心にそこまで熱い気持ちがあるのか!?と言われると、、、そこは不明です(笑)


ちなみに点心部を立ち上げるにあたって点心について勉強をしました。
なんと!中華料理のほとんどは点心に含まれるのです!
「点心とは、中華料理の主菜(菜)とスープ(湯)以外の物を指します。お菓子類や麺類、ご飯物なども点心に含まれます。」という文章に辿り着いた瞬間の感動は言葉で言い表せません!
「私達、何でも食べられる!」とみんなで大盛り上がり。
毎月部活動をしながら、わいわい楽しくしっかりと他部署間交流。情報交換も忘れずに。




部活動をするにあたり、病院のスタッフへの還元の気持ちを忘れず大切に。ということで、どのように還元するかみんなで相談した結果、『食べログ』ならぬ、『馬ログ』を作成することに決定。
お店を新規開拓し、その感想を馬ログにしてみんなに公開、参考にしてぜひ食べに行ってもらえたら嬉しいなと、活動を開始しました。
馬ログの主役はもちろん、『馬』です。総合評価は馬の頭数で。
細部のデザインもこだわり、おすすめメニューとおすすめ・マイナスポイント、おもしろ補足も付けることにしました。
なかなか面白いものが作れたのではないかと、部員一同自負しております!

母・主婦・祖母・独身者、年齢層も様々な部員たち。みんなが参加しやすいように、また、馬詰眼科に勤務しているスタッフがお店に行きやすいように、福生近辺のお店から青梅や立川周辺のお店。時々は都内の方まで、素敵な点心を求めてえんやこら。
これからも、おいしい点心を求めて、毎月お腹いっぱいまで食べ続けていきたいと思います。

